社員インタビュー|M.K

2017年新卒入社
クライアントサポート2部(流通小売業様向け基幹システム開発担当)

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お客様のベストパートナーで居続けるため、       未経験の分野にも挑戦し続けています。

現在担当している業務について教えてください。

私が所属しているクライアントサポート2部では、流通小売業様向けの基幹システム開発や保守対応、社内システム支援等を行っています。私達が担当する基幹システム開発では、商品情報のマスタ登録、店舗実績を出力する帳票作成や、各店舗の売上情報を基に今後の販売予測を行い、それに見合う数量の発注を行うよう指示するシステムなど、複数店舗での商品発注や売上管理をはじめ、従業員の勤怠管理や経理、財務に関連する業務などといった、お客様の事業活動の根幹となる幅広い分野の開発を行っています。

PC機器の導入作業では、お客様本部(本社)以外にも90店舗ほどの拠点があるのですが、PC機器のモデルが古くならないよう、計画的にお客様の要望や普段の業務をヒアリングし、個人に合ったスペックのものをセットアップし導入しています。PC機器を導入するためにはサーバーからクライアント、ネットワークといった幅広い知識が必要となるため、開発以外の知識も学んでいます。

私の今の担当は、開発作業をメインで行い、保守対応の際は後輩のフォローを行っています。早く後輩に成長してもらえるよう、例えば同じ問合せがきた際には、次回は1人で解決ができるように、詳細にわかりやすく、を意識して教育しています。

今の仕事のどのようなところに「やりがい」を感じますか?

お客様との信頼関係を築けた時や、業務を通して自分の成長を感じた時にやりがいを感じています。入社3年目の頃から少しずつ保守サポート問合せ時に指名していただくことが増え、お客様から感謝の言葉をいただくと自分が貢献できていると実感でき、頼られる喜び、充実感がモチベーションに繋がってやりがいになっています。

また、初めて取り組むシステム開発の際なども、途中工程では色々つまずくことが多いですが、やはり無事に完成すると、それまでの苦労も吹き飛ぶようで、新しいことをやり遂げた達成感や自身の成長を感じています。当社の経営理念の一つに「挑戦」がありますが、その言葉通りいつもチャレンジできる環境にいられることに、やりがいと感謝を感じています。

入社を決めた理由を教えてください。

就職活動をする上で特に重視していたのは「職場環境が自分に合っているか」、「どれだけ社員を大切にしているか」でした。サン・プラニング・システムズでは入社後、外部でのプログラミング研修やトレーナー制度によるOJT教育期間が6か月間用意されています。また、IT企業は労働時間や残業が多いイメージでしたが、面接を通じて、比較的残業時間が少ないこと、ワークライフバランスを大切にしていて、例えば有給休暇が取得しやすい環境であることなどを感じられたため、入社を決めました。選考過程で実際に働いている先輩社員からじっくり話を聞けたのもとても良かったと思います。

サン・プラニング・システムズの強みとは?

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全ての事業において、お客様のベストパートナーとなるべく、信頼関係を構築できることが強みだと感じています。このような企業姿勢を評価いただいていることもあってか、お客様と長期に渡り、お仕事をさせていただくことがとても多く、中でもクライアントサポート2部では、20数年以上継続して支援させていただいているお客様もいらっしゃいます。

また、業務内容も部分的な技術支援に留まらず、お客様の経営ビジョンや戦略などをしっかりとヒアリングするフェーズから始め、要件定義から設計、システム開発、テスト、ハードウェアの選定導入、保守運用を一気通貫で提供しています。お客様の事業やオペレーショナルな業務までしっかりと理解しているからこそ、お客様の様々な要望に多彩な角度からお応えできるのだと自負しています。

休日のリフレッシュ方法を教えてください。

趣味のスノーボードのために、冬の週末は雪山に行っています。難関コースや急な斜面でスピードを楽しんだり、ジャンプやスピンなどをすることでスリルを味わっています。一方、インドアも好きで、最近では夫婦でオンラインゲームをしたりして遊ぶことも良いリフレッシュになっています。

就職活動生に向けてアドバイスはありますか?

就職活動では、せっかくの機会ですので、最初から特定の業界などに絞るのではなく、色々な企業を見て、その上で自分の希望やニーズに合った会社を見つけてほしいと思います。私も就職活動中は色々迷いましたが、サン・プラニング・システムズに実際に入社して職場環境がとても良い会社だと実感していますので、みなさんのやりたいことに合えば、ぜひ入社されることをお待ちしています!

ある1日のスケジュール

私は、基本的には開発作業をメインで行い、保守連絡がきた場合は都度、そちらの対応を優先的に行っており、
一定の割合でお客様本部や店舗へ訪問する日もあります。

 

9時半  本社(東京茅場町)へ出社します。
    フレックスタイム制度ですので、本社勤務の日は、大抵この時間に出社しています。
    メールをチェックし、システムのエラー連絡がきている場合などは対応します。

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10時半 開発作業や保守対応を行います。

12時  お昼休憩は、外のお店に同僚と食事に行くことが多いです。

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13時  問合わせ電話への回答や、
    後輩社員と保守対応をしています。

 

 

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15時  お客様本部(新横浜)で打ち合わせのために
    外出します。
    時間効率も考え、今日は新幹線で東京から
    新横浜まで移動します。

16時   お客様本部へ到着し、お客様の要望やネットワークを確認後、PC入れ替え作業等を行います。

 

18時   打合せ終了後、会社に報告し、直帰します。

 

20時   帰宅し、夫婦で一緒に夕食を取ります。

 

22時   夫婦でゲームで遊び、リラックスします。

 

24時   就寝します。